すうたい
能の謡を、囃子を入れずに全曲謡うこと。舞など舞台上の動きはなく、通常はアイの部分も省略される。最も簡略ではあるが、謡の魅力に焦点を当てた上演形式である。江戸時代に入ると、謡は急速に市井に浸透し、庶民の教養を高めるのに大きな役割を果したが、そこで親しまれたのは素謡、もしくは素謡の一部を取り出して謡う小謡であった。現在でも、能の稽古は素謡からというのが一般的である。
能の謡を、囃子を入れずに全曲謡うこと。舞など舞台上の動きはなく、通常はアイの部分も省略される。最も簡略ではあるが、謡の魅力に焦点を当てた上演形式である。江戸時代に入ると、謡は急速に市井に浸透し、庶民の教養を高めるのに大きな役割を果したが、そこで親しまれたのは素謡、もしくは素謡の一部を取り出して謡う小謡であった。現在でも、能の稽古は素謡からというのが一般的である。