ばんしきちょう
笛の調子を表す名称のこと。もともと盤渉調は雅楽の六調子のひとつで、盤渉(洋楽のロ音)を主音とする旋法だが、能の笛(能管)は調律をしないため一管ごとに微妙に音程が異なっており、調は7つの指穴の開け方で決まる。具体的には、低音から6番目の穴を開放して終わる旋律を盤渉調とする。笛の調子は通常、一調子低い黄鐘調であるが、盤鐘調は囃子事(囃子が主となる部分)に用いられ、舞事では「早舞」「盤渉序之舞」「盤渉楽」などがある。
笛の調子を表す名称のこと。もともと盤渉調は雅楽の六調子のひとつで、盤渉(洋楽のロ音)を主音とする旋法だが、能の笛(能管)は調律をしないため一管ごとに微妙に音程が異なっており、調は7つの指穴の開け方で決まる。具体的には、低音から6番目の穴を開放して終わる旋律を盤渉調とする。笛の調子は通常、一調子低い黄鐘調であるが、盤鐘調は囃子事(囃子が主となる部分)に用いられ、舞事では「早舞」「盤渉序之舞」「盤渉楽」などがある。