さんべんがえし
能の「次第」が変則的に三度謡われること。通常の「次第」は、登場した演者が七五調三句の「次第」を謡い、続けて地謡が同じ詞章を低音で謡う「地取リ(地返シ)」となるが、三遍返シは地取リの後に演者が再び「次第」を謡う。格式高く重厚な雰囲気があり、脇能のワキとワキツレは「真之次第」の囃子で登場して三遍返シの「次第」を謡う。また、「道成寺」など位の重い曲のシテの次第も三遍返シで謡うことがある。
能の「次第」が変則的に三度謡われること。通常の「次第」は、登場した演者が七五調三句の「次第」を謡い、続けて地謡が同じ詞章を低音で謡う「地取リ(地返シ)」となるが、三遍返シは地取リの後に演者が再び「次第」を謡う。格式高く重厚な雰囲気があり、脇能のワキとワキツレは「真之次第」の囃子で登場して三遍返シの「次第」を謡う。また、「道成寺」など位の重い曲のシテの次第も三遍返シで謡うことがある。